鉱山名 平瀬鉱山 ひらせこうざん
所在地 白川村平瀬
 対象資源 モリブデン (廃鉱)
概 要
   庄川をはさんで平瀬温泉の対岸にあたる山腹に坑口や鉱山関連建物跡があった。 庄川火山-深成複合岩体を構成する白川花崗岩類(鳩ヶ谷・平瀬岩体)の中に胚胎した高温の鉱脈型鉱床で、輝水鉛鉱(MoS₂)をともなう石英脈を稼行対象とした鉱山であった。MoS₂としての鉱石品位は平均0.2~0.5%で低いが、10%に達するようなこともあり、古くから日本有数のモリブデン鉱床として知られてきた。モリブデンのほかに金、銀、銅、亜鉛、鉛などが採掘されていた。1911(明44)年に鉱床が発見され、第二次大戦中に兵器製造に欠かせないモリブデンが注目されるようになって大規模な方法での採掘が本格化したが、戦後は規模が大幅に縮小されて細々と採掘が続けられた。1951(昭26)年から10年間ぐらいは本格的な坑道掘削や機械化がなされ、採掘等に飛躍的な技術革新があって生産量もかなり上昇したが、有望鉱床がなくなったことで1975(昭50)年に閉山となった。
白川村長瀬にある平瀬鉱山の坑口跡
(撮影:小井土由光)
 
ジオ点描
   モリブデンを含む鉱石鉱物のほとんどは輝水鉛鉱であり、その鉱床は花崗岩体の中の輝水鉛鉱・石英脈として産することが多い。日本では白亜紀~古第三紀の花崗岩のうちもっぱら日本海側に分布する岩体から産する。そのほとんどは特殊鋼などの鉄鋼分野で利用されており、第二次大戦中は軍需品として電子機器の増産のために資源開発が進められて多数の鉱山が稼働したが、そのすべが廃山となった。
平瀬鉱山から産出した輝水鉛鉱
(撮影:棚瀬充史)
 
文 献 尾西明生・松木正義・小林直樹(1973)平瀬鉱山およびその周辺の地質鉱床.鉱山地質,23巻,119-136頁.  
庄川火山-深成複合岩体
岐阜県北西部の庄川上流域に約40km×25kmの規模で分布する火山岩類と花崗岩類は、濃飛流紋岩および関連する花崗岩類よりも新しい時期に形成されたものであることが明らかにされ、それらを庄川火山-深成複合岩体と命名して濃飛流紋岩と区別して扱うようになった。ただし、まだ全体にわたる詳細な調査・検討がなされていないため、とくに火山岩類についてはおもに分布域の南部において層序区分がなされているだけであり、それ以外の地域では「未区分火山岩類(S0)」としてある。区分された火山岩類は、下位から、六厩川層、大原谷溶結凝灰岩層、シツ谷層、金谷溶結凝灰岩層、なお谷層、宮谷溶結凝灰岩層に分けられており、前三者が「庄川コールドロン」と呼ばれるコールドロンの外側ユニット(コールドロン外ユニット)を、後三者がコールドロンの内側ユニット(コールドロン内ユニット)をそれぞれ構成している。貫入岩類は、花崗岩ユニットとしてコールドロンの内部および縁辺部を貫いており、それらの産状や岩相上の特徴などから、落部川文象斑岩、白川花崗岩類(鳩ヶ谷・平瀬・森茂岩体)、御母衣環状岩脈の3種類に分けられる。
白川花崗岩類(鳩ヶ谷・平瀬岩体)
庄川火山-深成複合岩体の花崗岩ユニットの一つをなし、庄川沿いの低地に一連の岩体として分布する。おおよそ南半部に分布する平瀬岩体は約2×4kmの規模で、北半部に分布する鳩ヶ谷岩体は約4×10kmの規模でそれぞれ分布する。平瀬岩体全域と鳩ヶ谷岩体の中央部は中~細粒あるいは中~粗粒の黒雲母花崗岩からなり、鳩ヶ谷岩体の西部はこれに角閃石が含まれるようになり、同岩体の北部は角閃石黒雲母花崗閃緑岩~トーナル岩からなる。コールドロン内ユニットを貫いて強い熱変成作用を与え、その貫入接触面は一般にかなり低角度であり、浅所へ迸入した岩体の天井部分が露出している。
鉱脈型鉱床
熱水鉱床の一つで、熱水(鉱液)が地下の割れ目や断層に沿って流れる過程で温度や圧力の低下などにより含まれていた成分が岩石の割れ目に結晶化して鉱脈状に産するもので、鉱脈はおもに石英などの普通の鉱物からなるが、金属鉱物や希少鉱物を含むことで鉱床となる。深さにより浅熱水性-中熱水性-深熱水性鉱床のように分けられることが多い。充填鉱床という場合もある。
平瀬温泉
庄川支流の大白川上流部に設けられた大白川ダムで造られた人造湖「白水湖」の西岸にある地獄谷付近には高温の蒸気を噴出する噴気孔や90℃を超えるかなり高温の温泉の自然湧出が見られる。その一つを源泉として数百mほど離れた湖畔ロッジ付近まで配管して露天風呂施設(村営)として利用しているのが「大白川温泉」である。この源泉からさらに14kmほど大白川の下流まで引湯された温泉が「平瀬温泉(大白川平瀬温泉)」で、日帰り温泉施設「しらみずの湯」をはじめとしていくつかの旅館等で利用されている。

地質年代