鉱山名 赤坂鉱山 あかさかこうざん
所在地 大垣市赤坂町
 対象資源 鉄 鉱 (廃鉱)
概 要
   美濃帯堆積岩類石灰岩からなる金生山(標高217m)は、非金属資源としての石灰石やそこに含まれる化石の産地としてよく知られているが、かつて金生山の山頂付近に赤鉄鉱の鉱脈が東西約200m、幅約40mにわたり露出していた。古くは4世紀ごろから採掘・製錬されており、その製品が周囲の古墳から出土している。また、中世には地元の赤坂町に刀鍛冶の集団が存在し、この赤鉄鉱を使って造られた刀剣が鉱山を司どる神を祀る南宮大社(不破郡垂井町)に奉納されている。さらに、第二次大戦中とその後しばらくの間にも露天掘りで採掘されていた。
赤坂鉱山から産出した赤鉄鉱
(岐阜県博物館所蔵、撮影:棚瀬充史)
 
ジオ点描
   日本では鉄鉱というと火成岩から分離した砂鉄から得る“たたら製鉄”がよく知られており、石灰岩体の中に鉄鉱を産することには違和感がありそうである。この鉄鉱は、石灰岩が風化してその主成分である炭酸カルシウムが溶け出したあとに鉄やアルミニウムなどからなるテラロッサと呼ばれる赤紫色の土壌が残り、それらが石灰岩中の割れ目にたまったものである。
 
文 献 八賀 晋 (1999) 古代の鉄生産について~美濃金生山をめぐって~.学叢(京都国立博物館),21号,111-122頁.  
美濃帯堆積岩類
美濃帯は、飛騨外縁帯の南側にあってかなり幅広く分布する地質帯で、岐阜県内でも広範囲にわたる地域を占める。そこは、古生代石炭紀から中生代白亜紀最前期にかけての時期にチャート・石灰岩・砂岩・泥岩・礫岩などの海底に堆積した堆積岩類と海底に噴出した緑色岩(玄武岩質火山岩類)でおもに構成されている。下図に示すように、海洋プレートの上に噴出した玄武岩質火山岩類は海底や火山島(海山)を形成して、その上にチャートや石灰岩・珪質泥岩などを徐々に堆積させながら大陸へ向かって年間数cmほどの速さで移動していく。海洋プレートは海溝部で大陸の下へ沈み込んでいくが、堆積物はいっしょに沈み込むことができず、はぎ取られたり、大陸側から運び込まれた砂岩・泥岩などとともに大陸側へ押し付けられ、混じり合って複合体(コンプレックス)を作りあげていく。こうした作用を付加作用といい、それにより形成された堆積物は付加体堆積物と呼ばれ、これまでそれらを総称して「美濃帯中・古生層」、「美濃帯中生層」、「美濃帯堆積岩コンプレックス」などといろいろな表現で呼ばれてきたが、ここではこれらを「美濃帯堆積岩類」と呼ぶ。それらは、それまで順に重なっていた地層が付加作用にともなって低角の断層を境にして屋根瓦のように繰り返して覆うように重なったり、複雑に混じりあったメランジュと呼ばれる地質体を構成し、整然とした地層として順番に連続して重なるようなことがほとんどない。そのため全域にわたり個々の地層名を付して表現することがむずかしいため、ここでは構成岩石の種類(岩相)によって表現する。これらの構成岩石は単独でも複数の組合せでもある程度の大きさを持つ地質体を形成しており、その大きさはcmオーダーの礫からkmオーダーの岩体までさまざまである。これらは岩相、形成時期、形成過程などの類似性から複数の地質ユニットに区分され、ユニット間は衝上断層で接することが多いが、その区分による表現はここでは用いない。
石灰岩
美濃帯堆積岩類の中には、金生山の赤坂石灰岩、舟伏山地域の舟伏山石灰岩、石山地域の石山石灰岩などと呼ばれる比較的大きな石灰岩の岩体が分布しており、石灰石資源として採掘されていたり、場所によっては鍾乳洞地帯を形成している。古生代のペルム紀に形成された緑色岩(玄武岩質火山岩類)からなる海山を覆うサンゴ礁を構成していた石灰質生物の遺骸が集積して形成されたものであり、一般に緑色岩と密接にともなって美濃帯堆積岩類の中では最も古い時期に形成された岩石である。
金生山
伊吹山地の南東端にあり、美濃帯堆積岩類の石灰岩で構成されている標高217mの山である。この石灰岩は古生代ペルム紀に低緯度地方の火山島の上にできたサンゴ礁周辺の環境を表わしていると考えられている。その中からおもに巻貝や二枚貝、ウミユリ、サンゴ、フズリナ、石灰藻などの化石が数多く産出することで知られており、「日本の古生物学発祥の地」と呼ばれることがある。ここから産出した化石は南麓にある金生山化石館に多数展示されている。日本有数の石灰石の産出地であり、平野に近いという立地条件もあり、古くから石灰石や大理石の採掘が盛んに行われ、現在も複数の露天掘り鉱山が稼働している。なお、山の名称は「かなぶやま」と呼ぶのが正しいとされている。


地質年代