鉱山名 矢坪鉱山 やつぼこうざん
所在地 美濃市栢野(かやの)牧水谷
 対象資源 亜鉛・鉛 (廃鉱)
概 要
   美濃市乙狩(おとがり)において板取川に合流する乙狩川をさかのぼり、栢野集落で合流する牧水谷出口付近にあった鉱山である。奥美濃酸性岩類にともなう花崗閃緑斑岩や石英斑岩の岩脈と美濃帯堆積岩類石灰岩や泥質岩の接触部に胚胎するスカルン鉱床で、不規則な塊状をなす。最大の鉱体は高さ8m,長さ10m,幅3mほどであり、それ以下の小規模のものが多い。主要な鉱石鉱物は閃亜鉛鉱、硫鉄鉱、方鉛鉱、黄銅鉱、硫化鉄鉱などであり、現在は鉱山から掘り出されたズリが痕跡として見られるだけであるが、その中からは珍しい含亜鉛満ばんざくろ石が報告されている。
美濃市栢野(かやの)の牧水谷にある矢坪鉱山跡のズリ
(撮影:棚瀬充史)
 
ジオ点描
   “スカルン鉱床”という言葉はスウェーデンの鉱山用語に由来しており、石灰岩が花崗岩質岩石からの熱水による交代作用を受けて形成される熱水鉱床の一種である。交代作用で石灰岩が反応して生じたカルシウム(Ca)またはマグネシウム(Mg)を含む鉱物の集合体をスカルン鉱物といい、それらにあわせて鉄(Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、鉛(Pb)などの有用な金属を含む鉱石鉱物がもたらされる。
 
文 献 宮本弘道・服部富雄(1952)岐阜県洞戸地方銅・鉛・亜鉛鉱床調査報告、地調月報、3巻、241-252頁.
加藤 昭・松原 聡・野村松光(1989)岐阜市北方の接触鉱床とスカルン鉱物.鉱物採集の旅 東海地方を訪ねて,築地書館,110-116頁.
 
奥美濃酸性岩類
奥美濃酸性岩類は,岐阜県北西部の奥美濃地方から福井県東部の奥越地方にかけて分布する火山岩類およびそれに密接に付随する貫入岩類の総称である。火山岩類は、おもに流紋岩~流紋デイサイト質の溶結~非溶結凝灰岩からなり、流紋岩質の溶岩や凝灰角礫岩、デイサイト~安山岩質の溶岩や火砕岩のほか、一部で玄武岩質安山岩の溶岩や湖成堆積物をともなう。貫入岩類は、火山岩類と複合岩体を形成して個々の岩体の給源域を埋めるように、あるいはコールドロンの縁に沿って分布し、花崗岩、トーナル岩、花崗閃緑斑岩、石英斑岩などからなる。見かけ上、7つの岩体(洞戸(ほらど)・板取(いたどり)・明石谷(あけしだに)・面谷(おもだに)・入谷(にゅうだに)・八幡(はちまん)・柳島山(やなぎしまやま)岩体)に分かれて分布し、それぞれ独立した活動史をもつように見えるが、全体に火山体の深部が露出しており、洞戸・柳島山岩体は「洞戸コールドロン」と呼ばれる陥没体内に埋積した火山岩であり、板取岩体はコールドロンの外に溢流した火山岩であると考えられている。八幡岩体を構成する火山岩類は、東隣に分布する濃飛流紋岩のNOHI-3あるいはNOHI-4に相当していると考えられているため、『濃飛期火成岩類』の項目で扱う。
美濃帯堆積岩類
美濃帯は、飛騨外縁帯の南側にあってかなり幅広く分布する地質帯で、岐阜県内でも広範囲にわたる地域を占める。そこは、古生代石炭紀から中生代白亜紀最前期にかけての時期にチャート・石灰岩・砂岩・泥岩・礫岩などの海底に堆積した堆積岩類と海底に噴出した緑色岩(玄武岩質火山岩類)でおもに構成されている。下図に示すように、海洋プレートの上に噴出した玄武岩質火山岩類は海底や火山島(海山)を形成して、その上にチャートや石灰岩・珪質泥岩などを徐々に堆積させながら大陸へ向かって年間数cmほどの速さで移動していく。海洋プレートは海溝部で大陸の下へ沈み込んでいくが、堆積物はいっしょに沈み込むことができず、はぎ取られたり、大陸側から運び込まれた砂岩・泥岩などとともに大陸側へ押し付けられ、混じり合って複合体(コンプレックス)を作りあげていく。こうした作用を付加作用といい、それにより形成された堆積物は付加体堆積物と呼ばれ、これまでそれらを総称して「美濃帯中・古生層」、「美濃帯中生層」、「美濃帯堆積岩コンプレックス」などといろいろな表現で呼ばれてきたが、ここではこれらを「美濃帯堆積岩類」と呼ぶ。それらは、それまで順に重なっていた地層が付加作用にともなって低角の断層を境にして屋根瓦のように繰り返して覆うように重なったり、複雑に混じりあったメランジュと呼ばれる地質体を構成し、整然とした地層として順番に連続して重なるようなことがほとんどない。そのため全域にわたり個々の地層名を付して表現することがむずかしいため、ここでは構成岩石の種類(岩相)によって表現する。これらの構成岩石は単独でも複数の組合せでもある程度の大きさを持つ地質体を形成しており、その大きさはcmオーダーの礫からkmオーダーの岩体までさまざまである。これらは岩相、形成時期、形成過程などの類似性から複数の地質ユニットに区分され、ユニット間は衝上断層で接することが多いが、その区分による表現はここでは用いない。
石灰岩
美濃帯堆積岩類の中には、金生山の赤坂石灰岩、舟伏山地域の舟伏山石灰岩、石山地域の石山石灰岩などと呼ばれる比較的大きな石灰岩の岩体が分布しており、石灰石資源として採掘されていたり、場所によっては鍾乳洞地帯を形成している。古生代のペルム紀に形成された緑色岩(玄武岩質火山岩類)からなる海山を覆うサンゴ礁を構成していた石灰質生物の遺骸が集積して形成されたものであり、一般に緑色岩と密接にともなって美濃帯堆積岩類の中では最も古い時期に形成された岩石である。
スカルン鉱床
石灰岩などの炭酸塩岩が花崗岩などの貫入によりもたらされる熱水により交代作用を受けて形成される熱水鉱床の一種で、スウェーデンの鉱山用語に由来している。熱水からもたらされた珪酸(SiO₂)、アルミナ(Al₂O₃)、鉄(Fe)などの成分と炭酸塩岩が反応して生じたカルシウムまたはマグネシウム質珪酸塩鉱物の集合体をスカルン鉱物といい、単斜輝石、ザクロ石、緑れん石などがある。その際に鉄や銅をはじめ亜鉛や鉛などの有用な金属を含む鉱石鉱物が一緒にもたらされる。

地質年代